百貨店もいいけど、やっぱりネット通販がいい!!VOL.2

皆さん、こんにちは。引き続きはな子が担当します~



あっ関係ないんですけど、秋らしい写真が撮れたんで良かったら見て下さい。

6668.jpg

1234.jpg


これは、山茶花です・・・・・花言葉は「謙譲」しおらしくて控えめな感じがいいでしょ(^◇^)

下は桜の葉っぱです・・・




ではでは、本題です。前回の宅配の運転手さんのお話ですけど・・・少しハートフルさんにも話聞いてもらったんですね。で、本音ぶっちゃけブログなんで言いますけど国や県がもっと補助金でも助成金でも出して運転手さんのお給料上げてあげてってことなんです。



こないだもAmazonがさらに当日、翌日配達の枠を広げるって記事読んだし、宅配代を上げないとどんどん業者や運転手さんの負担が多くなってどうなるんだろうって思うんです。

物流は人間の体でいえば血液みたいなもので、滞りなく流れてこそでしょ。それが分かってるんだったら助けて上げて欲しい。



そしたら、ハートフルさんが、実際政府も現状を深刻に捉えていて、

再配達率(今は約20%もΣ(・□・;)!)を下げる対策とか男性がだめなら高齢者や女性でもできる仕事への就職促進とか(力がなくても運べるように開発されたモビルスーツみたいなのを着て現場に出るんだって)将来的に人員削減できるようにドローンとか、自動運転トラックの実用化に向けて予算はかけてるらしいです。

あと地方の過疎地なんか日本郵便とNPOなんかがボランティア的に頑張ってくれてるみたい・・・



でも、いま働いてる人の人件費までは・・難しいみたいでそこは企業努力で・・・う~~ん。

今でも大手で人件費が売り上げの半分ってきいてビックリ。しかも、物流センターには人手がかからないようにオートメーションへの設備投資も巨額で。それなら中小零細はキツイな~と。

経営難で事業者は減る一方だって。




世の中みんな大変なんだろうけど、私の友達で保育士の子もいて、その子もお給料低いわりに激務で。保育園だから結構遅くまで残らないといけないらしくて・・・・

小池知事が言ってるようにあんな簡単にいくもんかなって・・・・大変な思いしてる人ほど低賃金で報われないっていうか・・・こないだも新聞で保育士の給料をバーンと2倍の30万円くらいに引き上げるくらいインパクトのある政策をとらないと効果ない!!って言ってる人がいたけど思わず拍手したくなっちゃった。




まあ、言いたい放題言ってるほうは気楽ですかね・・・・・、でもあのドライバーの池田さん何歳くらいまで頑張るんだろう。とりあえず、お仕事がないよりましなんだからこれからも私は、こつこつをネットで買い続けますよ~~、絶対再配達はさせないのと時間指定もできるだけしないで・・・・

池田さん、だんだん寒く、夕方も暗くなってきたけど安全運転で頑張ってね・・・・

あっ明日、頼んでた午後のロイヤルミルクティーが箱で届くから顔が見られるな(笑)

BOSSのカフェオレ前に運転席に置いてんの見たから明日差し入れしてあげようっと・・・

では、今日はこのあたりで・・・・さようなら。


ちょっと事情通のハートフルからひと言・・・・はな子さん、人見知りなのに池田さんやお友達のこと優しくハートフルに心配してるんだね。感心感心。カフェオレ差し入れたらきっと喜ぶよ、池田さん。

(同じオジサンとしては・・・)


さて、今や国内の一年間の宅配便取扱量は約40億個と言われてます。当然法人のものが多く含まれますが、個人に換算すると国民一人当たり約30回利用してることになります。国民全員が約10日強に1回!

しかも、この5年くらいで4億個以上急激に増えています。


その理由はEC物流と言って電子商取引がなされるようになり、主にネットを利用して電子データの活用が進み、eコマースで輸送、配送、保管、包装など一括管理することで効率化され、便利で迅速で安全、当然利用は増えるわけです。

一見便利ですが、はな子さんが心配してるように現場の人たちは本当に大変です。



人件費だけでなく、ドローンなどの技術開発、物流センターの設備充実、鉄道と飛行機などとの連携、過疎地への配達など複数の要素を同時にしかも喫緊の課題としてフルスピードでケアしてゆかなければ、ことは深刻になる一方ですね。どうも有難うございました。




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハートフルブランニュー

Author:ハートフルブランニュー
美しいものが大好きのアラフォー男子です。ここで出会た方そして、皆さんにつながりのある多くの人達の幸せを願っています。一日一笑。まず、笑いましょう。

リンク
最新記事
貴方におススメ
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
お気軽にどうぞ
最新コメント
ハートフルメッセージ
フリーエリア
おススメ
おススメ2
おススメ3
どうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR