百貨店もいいけどネット通販がいい!トラック運転手さんと保育士さんを高給取りにしてあげて!!

はな子のつぶやき ネット通販大好き!だから・・・


皆さんこんにちは。今日は、はな子の担当です。宜しくお付き合いください。

(ところで、ハロウィンどうでした?私は、昨日サクッて街に出てちょっと仮装して、恵比寿で飲んで帰ってきました)



フーちゃんが、こないだデパート大好きってこのブログで、沢山話してて、私のことはコンビニとネット通販派って言ってたけど・・・・・ぶっちゃけ、その通りです・・・



もう、この2年くらい、デパートは。行ってません。友達の結婚祝いで食器とキッチングッズ買いに行って以来・・・かな。正直、私は出不精ですけど、ネットで買うのが好きっていうか、もうそれが当たり前かな。


洋服もコスメも重いものはほとんど・・・・お米とかミネラルウォーターと好きな必携の午後の紅茶のペットボトルは箱買いしてます。この冬用の使い捨てカイロも90個、こないだ注文したし・・・。毎日の牛乳とか卵はスーパー、お菓子やちょっとした物はコンビニかな。



今日私が、強くつぶやきたいのは、ただ、便利なだけじゃなくて届けてくれるヤマト便のおじさんが、奇跡的に言い人で、その人じゃなかったら、ここまでネット使うかは分からない。私、いい人にはいいんですけど、一つ間違えたら極度の人見知りなんで・・・・・宅配の人にも警戒するっていうか・・・・一応、おんな独身一人暮らしですし・・・・・



どんな人って・・池田さんっていうんだけど、必ず電話くれて「今からいいですか・・・いつものです~」みたいな感じで、来たときは「どうもね、どうもどうもんねっ、いつも有難うございます」が口癖で。夏の暑い時でも汗の匂いがしなくて、柔軟剤のいい匂いがするっていうか、すごくエチケットに気を配っていて。こんな人なかなかいないですよ。しかも中年で・・・


一度、私の勘違いで金額が違ったときも、いや顔一つせず、「はい、すいません・・持ち帰ります!」って。結局、後日届けてもらったんだけど(シュン↓)



で今日、ツイッターしながら日本シリーズをラジオで聞いてたら(ちなみに、プチカープ女子です。丸選手一押し!)、突然、「トラック運転手募集!大型免許がなくても、経験なくてもOK‼」ってCMで言ってて

妙に気になって・・・

年々、トラック運転手は高齢化してて、辞める人も多くて、既に、現場はキリキリマイで全然足りないって聞いたことがあって。なのに、増々ネット社会は進んでるから荷物量は増えて、サービスは向上しないと勝ち抜けない。(池田さん大丈夫かなって、直接聞けないし、心配で・・)



夜中の高速インターはトラックだらけ。激務の上に事故なんかのリスクも高いし、指定時間にお届けして、さらにお安くってなれば、お給料だって上がらないのは当たり前・・・・。




これを考えると便利なんだけど考えちゃうんですよね。

でも、ネットで高齢の方や体の辛い方、時間の本当に無い方や近くにお店のない方なんかはこれから絶対、欠かせないし、本当にこの便利さを長続きさせるには・・・・


時間にムリ言わない、便利な時間と買い物の手間をお金で買ってると思って、手数料に目くじら立てないとか・・・こんなの理想論ですよね・・・・う~~ん・・・

留守のときの再配達もすっごく業者泣かせなんですって・・私だったら指定時間に届けていなかったら、失礼しちゃうってブチ切れて荷物おいてかえりそう!!

便利の裏には、不便もあるのですよね、それに折り合い付けて世の中は回っていて・・




でも、もう一つ声を大にして言いたいというか、お願いというか、解決するためにってお話、次回にお話します。

運転手さんだけでなく、保育士さんのお話もあります・・・

今度は、フーちゃんみたいに私も二回連続でお世話になります。お楽しみに・・・』




ちょっと事情通のハートフル・・・はな子さん、いつになく熱が入ってますね。ぶっちゃけてます(笑)はな子さんのお友達で保育士さんもいるみたいで色々愚痴聞いてたそうです。

ただ、確かにトラック運転手は減少の一途をたたどってまして、有効求人倍率は2.25倍、つまり、

100人に対して、225もの仕事があるということです。平均有効求人倍率0.5を切ってた7年前から考えると天文学的に高い値です。それだけ、今は仕事が選べるようになったのかもしれません。


大手企業でも、例えば花王とイオンは協力体制をしき、互いに関東と中部からの自社商品を中間地点の

静岡で交換して相手の商品をそれぞれが持ち帰ることで相互の運転手が日帰りで帰られるという新技を使ってます。ハートフルで頭いいですよね!

長い国土もあって、台風や大雪となるとたちまち、物流は大混乱です。

待ったなしの大改革が必要ですね。次回も宜しくお願いします。有難うございました。


  



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ハートフルブランニュー

Author:ハートフルブランニュー
美しいものが大好きのアラフォー男子です。ここで出会た方そして、皆さんにつながりのある多くの人達の幸せを願っています。一日一笑。まず、笑いましょう。

リンク
最新記事
貴方におススメ
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
お気軽にどうぞ
最新コメント
ハートフルメッセージ
フリーエリア
おススメ
おススメ2
おススメ3
どうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR