百貨店もいいけどネット通販がいい!トラック運転手さんと保育士さんを高給取りにしてあげて!!

はな子のつぶやき ネット通販大好き!だから・・・


皆さんこんにちは。今日は、はな子の担当です。宜しくお付き合いください。

(ところで、ハロウィンどうでした?私は、昨日サクッて街に出てちょっと仮装して、恵比寿で飲んで帰ってきました)



フーちゃんが、こないだデパート大好きってこのブログで、沢山話してて、私のことはコンビニとネット通販派って言ってたけど・・・・・ぶっちゃけ、その通りです・・・



もう、この2年くらい、デパートは。行ってません。友達の結婚祝いで食器とキッチングッズ買いに行って以来・・・かな。正直、私は出不精ですけど、ネットで買うのが好きっていうか、もうそれが当たり前かな。


洋服もコスメも重いものはほとんど・・・・お米とかミネラルウォーターと好きな必携の午後の紅茶のペットボトルは箱買いしてます。この冬用の使い捨てカイロも90個、こないだ注文したし・・・。毎日の牛乳とか卵はスーパー、お菓子やちょっとした物はコンビニかな。



今日私が、強くつぶやきたいのは、ただ、便利なだけじゃなくて届けてくれるヤマト便のおじさんが、奇跡的に言い人で、その人じゃなかったら、ここまでネット使うかは分からない。私、いい人にはいいんですけど、一つ間違えたら極度の人見知りなんで・・・・・宅配の人にも警戒するっていうか・・・・一応、おんな独身一人暮らしですし・・・・・



どんな人って・・池田さんっていうんだけど、必ず電話くれて「今からいいですか・・・いつものです~」みたいな感じで、来たときは「どうもね、どうもどうもんねっ、いつも有難うございます」が口癖で。夏の暑い時でも汗の匂いがしなくて、柔軟剤のいい匂いがするっていうか、すごくエチケットに気を配っていて。こんな人なかなかいないですよ。しかも中年で・・・


一度、私の勘違いで金額が違ったときも、いや顔一つせず、「はい、すいません・・持ち帰ります!」って。結局、後日届けてもらったんだけど(シュン↓)



で今日、ツイッターしながら日本シリーズをラジオで聞いてたら(ちなみに、プチカープ女子です。丸選手一押し!)、突然、「トラック運転手募集!大型免許がなくても、経験なくてもOK‼」ってCMで言ってて

妙に気になって・・・

年々、トラック運転手は高齢化してて、辞める人も多くて、既に、現場はキリキリマイで全然足りないって聞いたことがあって。なのに、増々ネット社会は進んでるから荷物量は増えて、サービスは向上しないと勝ち抜けない。(池田さん大丈夫かなって、直接聞けないし、心配で・・)



夜中の高速インターはトラックだらけ。激務の上に事故なんかのリスクも高いし、指定時間にお届けして、さらにお安くってなれば、お給料だって上がらないのは当たり前・・・・。




これを考えると便利なんだけど考えちゃうんですよね。

でも、ネットで高齢の方や体の辛い方、時間の本当に無い方や近くにお店のない方なんかはこれから絶対、欠かせないし、本当にこの便利さを長続きさせるには・・・・


時間にムリ言わない、便利な時間と買い物の手間をお金で買ってると思って、手数料に目くじら立てないとか・・・こんなの理想論ですよね・・・・う~~ん・・・

留守のときの再配達もすっごく業者泣かせなんですって・・私だったら指定時間に届けていなかったら、失礼しちゃうってブチ切れて荷物おいてかえりそう!!

便利の裏には、不便もあるのですよね、それに折り合い付けて世の中は回っていて・・




でも、もう一つ声を大にして言いたいというか、お願いというか、解決するためにってお話、次回にお話します。

運転手さんだけでなく、保育士さんのお話もあります・・・

今度は、フーちゃんみたいに私も二回連続でお世話になります。お楽しみに・・・』




ちょっと事情通のハートフル・・・はな子さん、いつになく熱が入ってますね。ぶっちゃけてます(笑)はな子さんのお友達で保育士さんもいるみたいで色々愚痴聞いてたそうです。

ただ、確かにトラック運転手は減少の一途をたたどってまして、有効求人倍率は2.25倍、つまり、

100人に対して、225もの仕事があるということです。平均有効求人倍率0.5を切ってた7年前から考えると天文学的に高い値です。それだけ、今は仕事が選べるようになったのかもしれません。


大手企業でも、例えば花王とイオンは協力体制をしき、互いに関東と中部からの自社商品を中間地点の

静岡で交換して相手の商品をそれぞれが持ち帰ることで相互の運転手が日帰りで帰られるという新技を使ってます。ハートフルで頭いいですよね!

長い国土もあって、台風や大雪となるとたちまち、物流は大混乱です。

待ったなしの大改革が必要ですね。次回も宜しくお願いします。有難うございました。


  




アレルギー検査をしましょうpart2です!!

『皆さん、お元気ですか? 前回に引き続き、フーちゃんです。


そろそろ、私の顔見たくなってきました?(笑)ムフフ・・・想像にお任せします。

実は私、学校の先生なんです・・・(今日はここまで)




さて、前回お約束したように、今日は私のアレルギー検査のこと詳しくお話します。

(ご存知ない方は前回分『日本はアレルギー大国!?アレルギー検査を受けましょう!!』をチェックして見て下さい)

先生に『結構出てますよ・・・』といわれ、少し緊張して拝見すると





  『ハルガヤ、カモガヤ、スギ、ヒノキ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、カニ、エビ』と以上7項目も陽性反応が出てしまいました!!





そして、これにはさらにランクがあり、アレルゲンの陽性は全部で1~6の六段階の別れてます。


1は疑陽性(あるかどうかは疑わしい)

2は0.70~3.49

3は3.50~17.49

4は17.50~49.99

5は50.00~99.99

6は100~    となっており単位はUA/mlです


一番ひどかったのは予想通り、スギで100.00以上と記載されてました(Maxです!)


次がカモガヤの46.10、最も低いエビは1.91でした。





先生曰く、スギはその季節にできるだけ外出を控えるか、マスクをして予防すること。

ハルガヤ、カモガヤは、イネ科の植物で夏から秋にできるだけ草むらに近づかないか、反応が出るようならマスク着用を勧められました。(なんと、予想していたブタクサ0.32でセーフでした!)



120.jpg



食べ物は、エビとカニだけで特に食べて何か症状が出ないようなら大丈夫ですと言われ一安心でした。


ただ、その報告書に非特異的lgeという欄があり基準値が170(IU/㎖)のところ854もありました。




これはとても高い数値で、簡単に言うと、アレルギーに反応しやすい値が高いということです。

確かに、スギについては室内でも少し窓を開けるだけで、花粉が飛んでるのが判りますし、その瞬間くしゃみ・・ですから、頷けます。

 ちょっと難しいのでハートフルさんに後で説明してもらいますね。


少し、陽性反応があったエビとカニは実は小さなときは嫌いで食べられなかったんです。(今でもカニは駄目)。本能的に体が拒否してたのかな?でも、免疫も少ない小さなときに食べなくてよかったとほっとしました。今では、エビ天もエビフライも甘エビのお刺身も大好きなので嬉しいです。


知り合いで、そばアレルギーの強い人がいて、そばでなくても少しその成分が入ってる別の食べ物でもとんでもなく苦しくなった、って言ってたから、アナフィキラシー、前回も言いましたが、気を付けたいです。


皆さんのまわりでも、良かったら、アレルギー検査、勧めてあげてください。そして、あなたもまだでしたら、早速どうですか?違った自分の一面が判るかもしれませんよ。


ではでは、食欲の秋、美味しいものいっぱい食べて頑張りましょう。今日は、お汁粉美味しかった・・・・(笑)』



ちょっと事情通のハートフル・・・さて、フーちゃんからご指名がありましたから、一言。

その非特異的lgeというのは、アレルゲン一つ一つに対して働く抗体のことで、これはひとつひとつの例えば、スギとか牛乳とかのアレルゲンにたいして個別にすべて働きます。

アレルゲンは無限と言っていいほどあり、その一つ一つを計るわけに行きませんが、不特定の総数として出すのが非特異的lgeで、これの基準値が成人で170以下が正常と言われているのです。フーちゃんは、スギのlgeが飛びぬけて高かったんですね。でも、これが判って、納得して対策ができると安心です。フーちゃん、お大事にね。

有難うございました。次回は、はな子さん登場です。お楽しみに。




日本はアレルギー大国!?アレルギー検査をしましょう!!

『皆さん、お元気でしたか?フーちゃんです!


今日のテーマは『アレルギー検査受けましょう!!』です。

 

 私、先日人生初のアレルギー検査』受けてきたんです。

何故って?何年も前からスギ花粉症が、発症するとその年は最悪で、鼻は呼吸できないくらいに詰まって針を刺したように痛痒くなるし、目は、取り出して丸洗いしたくなるくらいとてつもなく痒い!

でも、五月も半ばになると収まるんです。

ところが、今年は秋口に外に出るとあの花粉症に似た症状が・・・いきなりくしゃみ連発で、鼻の奥がツンとして痛痒くなる感じ・・・

 IMG_0163.jpg

 

はな子が前回の『ペットを飼いましょう』の回で言ってたんですけど、実はうちの家は父がサバアレルギー母が犬猫アレルギーもあって、弟のところの五歳の甥がキウイとパイナップル食べると口の中が痒くアレルギーが出ることが判ったりで、こうなったら、一度アレルギー検査を受けてスッキリしようと考えたわけなんです。

 

 

 私は、思い立ったら即行動人間なんで、かかりつけのアレルギー科併設の内科にいってすぐに血液検査を受けました。

 

 まず、先生の簡単な問診があって、日常生活で気になることを伝えて、沢山あるアレルギー項目の中から、自分で20項目まで好きなものを選べるんです。

 

 正直、私はスギ花粉以外大丈夫かな・・位に思い、半分興味本位でよくありがちな項目と先生おススメの項目合わせ19項目選びました。

  

 具体的には・・・ハルガヤ、カモガヤ(いずれもイネ科植物)、ブタクサ、スギ、ヒノキ、

         ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、卵白、牛乳、小麦、大麦、オート麦、

         大豆、カニ、エビ、卵黄、キウイ、アジ、サバ(以上)

 

 正直、もし、好きな卵とか乳製品、小麦なんかで反応が出て、食べたらダメって言われたら悲惨だな・・人生の楽しみが大きく奪われる・・と思ったり、いや、大丈夫・・・と思ったり、

検査結果は2週間後ということで、予約して病院を後にしました。

  

 

 そして、2週間がたち、結果を訊きに伺うと、なんと、なんと、先生の第一声が、

 

   『結構、でましたよ~』でした。ギクッ!!』としました。

 

 

 そう、沢山、反応が出たんです・・・・でなきゃここで、アレルギー検査受けましょう、なんて主張もしてないですけどね(苦笑)

  さて、結果とその説明は少し長くなるので、今日はこの辺で・・・・・・

何か、ハートフルさんが一言あるみたいなんで、よろしくお願いします。では、次回もはな子ではなく、私担当でハリキッテ・・続きをお話しますね。

 

 

 ちょっと事情通のハートフルから一言・・・皆さん、こんにちは。フーちゃん、検査結果どうなるんでしょうね。ブタクサあたり、秋だし怪しいんじゃないかな??

 

今日は、フーちゃんが、大事な提言をしてくれたと思います。

日本では、近年アレルギー疾患数が増えています。厚労省の調べでは、特に、ぜんそく、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎という順にいずれも増加傾向。

19歳までの若者が圧倒的に多いのですが、アトピーについては、20~44歳までの層が第一位です。大人も多いんですね。

そして、一番気を付けたいのはアナフィキラシーショックで、これが発症すると、最悪命を落とします。小さいお子様に多いですが、対象の食品を口にすると急変して大変なことになります。

アレルギーは知らない間に出なくなる場合もありますが、知らない間に罹患してる場合もあるおいうこと。大丈夫、と油断しないように気を付けたいですね。

次回、またお話しましょう。では、今日もお会いできて嬉しかったです。どうも有難うございました。




ハロウィンは仮装してはじけるわよ!!あなたは、賛成?反対?

皆さんこんにちは~。はな子です。


今日は、週末に迫ったハロウィンのこと・・・ぶっちゃけ・・・

     『あなたは、仮装に賛成か反対か?』私は『賛成です!』

 

今年、26歳になったんですけど、去年のハロウィンで仮装デビューして今年で卒業しようと思う(早っ!!)。なんで去年って、こないだ、うちの文鳥の名前サシコって教えたでしょ。AKBのサッシーが好きで付けたって。で、去年ハロウィンナイトって曲がリリースされてAKBの娘たちがスンゴイ仮装してたからこれは私もってビビットきて乗りで仮装したの。

何か年々ハロウィンは凄いことになっていて、去年も渋谷が動けないくらい大混乱だったけど、どうしてだろう。あれをばか騒ぎシテって思う人いっぱいいると思う。私ももとはそうだったけど。参加したら結構発散できて楽しかったんだよね。(地味は地味なりに・・うん、楽しかった。ちょっと飲んだし)

  20161026113509a75.jpg

 

もともと、アメリカやヨーロッパでこの時期に死者の霊がやってきて、自分たちに乗り移らないように目くらましのために仮装したり、供養にケーキを焼いたりって話だけど。大体、二ホンじゃそれお盆でしょ。もう8月に澄んでるし・・・

 

でも、思うんだけど、日本でも別の形で秋は各地で秋まつりを結構派手にやりますよね。

ハロウィンもそうだけど、収穫をお祝いするとか豊作を祈るという意味では日本も同じ。

(まあ、二ホンじゃかぼちゃは祭りに使わないけど)

それと、もう一つは暑い夏が終わって、ちょっと人も元気になってくる。力が有り余ると、それが間違ったほうに出ちゃうと大変なんだよね。昔は、不満がたまって一揆がおこったりして、でお上があえて、祭りをさせて力を発散させたかったとか聞いたことがある。

確かに、今の二ホンの学生は大人しくて、あの安保法案のときも何処の大学でも派手なデモ行進や火炎瓶投げる人も見かけなかったし、でも、そこは若いからやっぱり鬱積したものや若者独特の不満、みたいなものはあって、でもハロウィンみたいなのがあるとわぁぁ~~って思いっきり発散して、事件が未然に防げて少し減ったり、スッキリして精神衛生上はいいと、去年参加して実感しました・・・(笑)

 

まぁ、今年もすでにイベント目白押しで、去年よりすごくなるかも、ちょうど金土日ってあるし。

仮装なんかして・・・って怒ってるおばさんとかいるけどそっちの方がよっぽど普段仮装した魔除みたいな厚いメークしてなんちゃってハロウィン(と私は呼んでる!)してるじゃんって思います(ちょっと言いすぎ!!??)。

 

警察の人はちょっと神経使って大変だろうけど・・・ここはそれなりに健全なストレス発散ってことで大目に見て下さいよ。

 

ちなみに私は、お面かぶる派です。お化けメークで近所歩く根性ない。(小心者です)どさくさに紛れてさってかぶる。さすがに、普段銀行で同じことやったら100%捕まるわよね(笑)

 

 

というわけで、ハッピーハロウィン賛成でーす!(^^)!(^◇^)』

  

  

 

ちょっと事情通のハートフルが一言・・・・いやー、はなちゃん、今日も結構激しくずばずば言ってくれたね。なんちゃってハロウィンは受けたけど(笑)。

ただ、まじめな話、年々ハロウィンが派手になっていくのは、このお祭りの経済効果が、1200億円を超える、と言われている面があってこれを企業が見過ごすわけありません。

現に今年の予定されてるイベントも各地であらゆる企業が一役買ってます。町ごと盛り上がれば、お金が落ちる。

ティズニーやUSJだって力入れてますよね。

そして、これが終われば、クリスマスへ一直線・・・宗教に関係なく、なんでも柔軟に取り入れちゃう二ホン人気質、嫌いじゃありませんけどね・・・(#^.^#) ところで、フーちゃんは仮装するのかな?? 皆さんも、ハッピーハロウィン!! どうも有難うございました。

        






女子力高めるなら、絶対ヨガがいい!!

『皆さま、こんにちは。今日は、私フーちゃんの番でございます。
2回目になるので、少しだけ慣れてきましたよ・・・・


今日のテーマはズバリ…『ヨガ』です。

女子力高めるなら、断然ヨガをお勧めします。
私は、はな子と違って外向き、体動かすの大好き人間なので、ずっと、ランニングやサイクリング、ジムにも通ってたんですけど、半年前に走ってて左の足首傷めてから、整骨院の先生のおススメでヨガに行きだしたんです。ちょうどタイミングよく駅前にできたので。
 

最初は、格好とか周りの目線が気になってたんですけど、ヒーリング音楽なんかも流してくれるし、日常にない落ち付いた空間に身を置けて、まず気持ちがスーッと楽になったんです。


まず強く、教わったことは呼吸法・・・・ヨガの呼吸は、鼻呼吸。そして、腹式呼吸。
鼻から吸って鼻から吐く・・・・吸って・・・・吐く・・・・吸って・・・・吐く・・・・これをしながら、いろんなポーズを取って行くんです。
絶対呼吸は止めない。踏ん張らず、頑張らずリラックス、リラックス・・・

教えてくれる先生が、とても綺麗な方で、キラキラしてて・・・でも、ヨガをする前は不眠症で苦しんでおられたんですって。それが、ヨガをしてから眠れるようになったとか。




ストレスや更年期になると、眠れないって人多いですよね。あなたは大丈夫ですか?
自律神経のうちの交感神経が働きすぎて、なかなか、夜寝静まることができない。
普通は、夜になると副交感神経が優位になって身体はリラックスモードに、そしてウトウトして眠り、朝が来ると、交感神経がだんだん働きだす。朝食も頂いて、便通があって・・・・が理想的。




でもこうは行かず、っていう方。
ヨガをすると、代謝もすごくよくなるので汗もかきやすくなるし、血の循環が良くなって肩こりや頭痛も軽減される期待が持てるそうです。
不眠も解消されるといいですよね。眠れないのは、うつ病の始まり・・という可能性もあるそうですし・・・




身体も柔らかくなって、骨盤がたち、姿勢がピンと良くなると、表情も活き活き、美肌効果もup。
女子力アゲアゲです・・・・・と胸張って言えるように今、頑張ってます。
自分が生き生きしてるとご家族や職場の方もきっとそれにつられて感じ良くしてくださったり、それぞれに頑張ってくださることもあると思います。私もヨガでスッキリしたあとは、帰って母の長話を腹を立てずに聞けるんです(笑)はっはっは・・・・ってこれ大事なことなんですよ!!

あなたも一緒に如何ですか?きっと、体験レッスンとかもあるので、まず、1時間からでも、4,5回通ってみては・・?

60代くらいの方も結構おられますよ。あとご夫婦連れの方も・・・・応援してま~~す。』

ちょっと事情通のハートフ・・・いまや、日本のヨガ人口は100万人を突破したと言われます。世界では3億人だとか。先日テレビで久しぶりに女優の吉川ひなのさんが出てました。10代でブレークしたものの、その後いろいろあってずいぶん苦しんだ彼女、今は結婚してハワイでご主人様とお子様と3人暮らし。ものすごく幸せだそうです。(確かに、そんなオーラがあって、素敵でした)『10代で死ぬほど辛かった自分に、今こんなに幸せだから大丈夫だよって言ってあげたい』と言ってました。そう変れた大きなきっかけが、ヨガだそうです。インストラクターになれるくらい、みっちりと体の勉強と共に頑張ったそうで、ものすごく気分がいいそうです。おかげで、ご主人様にいろいろ聞いて困らせる回数が激減したんだとか・・周りも救われます(笑)
東洋発祥ですし、やはり、内面重視、決して無理はしない自然体を意識できるので、本来身体が持って生まれている治癒力とか忘れ去られていた鋭気が養われてくるのでしょう。体験の価値、大いに有りではないでしょうか。有難うございました。


ペットといると幸せになれる!!!

『みなさんこんにちは、初めましてです。はな子っていいます。
フーちゃん先輩に続いて、ついに私もデビューです。先輩に比べて少々(かなり・・?)内向的で、型にはまってないので・・・ゆる~~くいかせてもらいます。よろしく・・です。


私の最初の応援テーマは『ペットを飼うとしあわせになれますよぉ~』
です。

 『もう、飼ってますって方はごめんなさいね。私より、ペット推進派いっぱいいると思うけど・・
やっぱ、飼ってる人ってペット愛っていうか、親ばかっていうか、飼い主バカっていうか・・これ訂正・・でもホント愛が・・・半端なく凄いよね。
001.jpg
  ちなみに、これボルゾイというロシア原産の犬です☝
 
 
私は、地味に文鳥飼ってます。手乗りにして。もうこの秋で二年半位かな。
サシコって名前で・・そう、地味にAKBっていうか、あのサシコが何故か好きになって、その名前をつけたんだけど(笑)

基本的に、夜8時くらいまでだったら、かごから出してホッタラカシ、私の肩でも頭でもどこでも止まるの。トイレもついてくるし、顔洗おうとしたら自分が水浴びするし、手の平で眠ることもしょっちゅう。卵も無精卵だけど、私の手で何回も産んだよ。出かけようとすると、チューン、チューンて甘える声を出す。思わず、後ろ髪引かれます。

一人暮らししてて寂しい時に飼って、それ以来、親友みたい。餌代ほとんどかからないし(笑)癒されるというか、飼うことで、ペットより人間が助けられるってあると思う。

猫飼ってる人も犬飼ってる人も、鷹飼ってる人だって・・・みんな癒されて、元気になったり、人生楽しくなるってあると思うよ。

いい写真撮れたらすぐ、SNSするけど、フーちゃんからも親ばかって突っ込まれる・・・(笑)
でも、ツイッターでもペット画像や動画超多くて、こないだも、寝てる赤ちゃん猫が仰向けで右手だけおいでおいでってしてて、もう、たまらな~~く可愛かった。(有名だけどインスタグラムのmarutaroはおススメです!)

問題は、最後まで責任持つっていうこと。
虐待とか、捨てたりとか密輸したりとか・・・・はアウト。そこでも、人の弱さが出ると思う。
キャスターの滝川クリステルさんが、動物愛護の財団法人作って、2020までに国内の殺処分を0にする目標持って活動してるらしい・・凄く、共感する。
一般財団法人クリステル・ヴィ・アンサンブルwww.christelfoundation.org/)


学校や仕事が面白くなかったり、人間関係疲れたり、今の自分変えたい人は、とりあえず、文鳥でもいいから、許される範囲で飼ってみることおススメします。

ペットつながりの友達とかできたら、楽しいし、教えてくれる人いっぱいいるから、まずお店に行ってみてもいいかも・・・・

(サシコから鳥つながりなんだけど、私、可愛い野鳥とか好きで、中でもカワセミ、野鳥界の宝石って言われるくらい色鮮やかできれいなんだけど、そのカワセミの画像を上手にたくさんツイッターにアップしてる人がいて、『serika7430さん』ていいます。是非チェックして見て下さい!)

もし、動物アレルギー持ってたらチョット大変だけどね・・・・家族がアレルギーだったり。でも、それもペットによる。実は私は、犬だとアレルギーが出ちゃうんだけど・・サシコ・・文鳥なら平気なんだ・・・


飼う気になる人が一人増えたら、なんて言うか・・・人間も動物もウィンウィンの関係ができるっていうか・・・・この世で幸せになるワンちゃんや、ネコちゃんも確実に増えるし・・・どっちも救われる。
これには計り知れないくらい大きな力があると思うから・・・

きっと、きっと人生が豊かになります。ペットも、ペットを飼ってる人のことも・・・・愛護のお仕事してる人も動物園の人もみんな・・応援してます・・・フーちゃんとこも、飼えばいいのに、でも確かあの家誰かが動物アレルギーなんだよな・・・・・』


ちょっと事情通のハートフル・・・・内気なはな子さん、ずいぶん頑張ってくれたんで・・・今日は特に言うことありませんが、今時、七五三にペットと神社参りする人が急増してるそうですね。もう家族そのもの。子供も減ってきてるし、とても丁寧にお祓いしてくださるそうですよ。人間愛というか生物愛というか、仄々しますね。
生き物さん、サンキュー(どっかで聞いたような・・)  どうも有難うございました。






ぶっちゃけ百貨店っていいね!!!

『みなさ~~ん、こんにちは。
初めまして、このブログで、はな子と一緒にメインキャラクターでお世話になるフーちゃんです。
31歳独身、ちょっと結婚に焦り始めてるアラサー女子。
はな子は大学時代の後輩で何故か馬があって今もお付き合いが続いてます。
でも、二人とも性格や行動がパターンが全然違います。
だから、いつも新鮮というか、飽きないというか・・そして、どこか年齢を超えて尊敬もしていて・・・意見が違っても、尊重しあえて…以前は年下だしずけずけ言うとこあるし、少し冷めてるし、テンション高めの私としてはけっこうカチンときてたんだけど、最近は割り切っていて全然腹も立ちません。いっそ、はな子結婚できたらいいのかなって思うことも・・・・(笑)



さて、前置きは、これ位にして、今日の本題。
『ぶっちゃけ、百貨店っていいね』です。はな子より先にこのテーマで私フーちゃんがつぶやき、応援しちゃいます!!
  
 
『突然ですが、皆さんは最近百貨店に行ってますか?
 私は、都内にいまだ、親と同居してるんですけど仕事で毎日、日本橋を通るのでよくデパートには立ち寄ります。好きなブランドのショップもありますし、デパ地下のスイーツとお惣菜は定期的に頂かないと禁断症状で(笑)。
 
 
最近、ニュースでもよくコンビニやネット通販が伸びていて、百貨店の収益が伸び悩んでるとか聞きますけど、私は、親と一緒に住んでるし、コンビニやネットで物を買う習慣が無くて、親からも百貨店で買ってきてと言われると、通勤途中だし、ハイハイってお使いがてら寄って帰ってくることが多いんです。(こないだも、ババシャツ買ってきてって言われて、ついでに私のも買ったんですけどね(笑))
はな子は、あんまり言うと怒られますけど、出不精の上、断然、コンビニ、ネット派でなんでも、バンバンネットで買ってます。
 
デパートはシーズンごとで催しやディスプレーも変わりますし、今は独自ブランドで魅力ある商品も多いし、メイクなんかはやっぱり1階の全フロアーコスメ!!的な空間で美容部員さんに話を聞きながらメイクもしてもらって・・・のほうが断然テンション上がりますよね。(試供品もたくさん貰えるし(笑))
 
 
男性は、どうなのかな、やっぱり、ネクタイや靴は実際手に取ったり、フィッティングしたほうが安心して買えるんじゃないですか?
 
 
ふと目について、いい意味で目的以外のものが手に入ることなんかもあるし・・・。
クリスマスなんかもイルミネーションや飾りつけに目をやりながら、ちょっとゴージャスなしゃれた感じが私か好き。
 
でも、これから、どんどんコンビニ、ネット通販派は増えるんでしょうかね・・・
はな子が超コンビニ、ネット派で、百貨店なくたって生きていける・・・なんて平気で言ってくれるんですよ。どう思います?(そう言いつつ、あの子こないだなんて、お土産で買ってきたデパ地下の五目寿司、美味しい美味しいってパクパク食べたんです!)
 
 
しかし、あえて私は、百貨店を応援してます。これからも日本的なきめ細かいおもてなしの精神でお買い物を楽しませてくれることを強くと強く望みます!!!がんばれ、百貨店、がんばれ、デパート!!』


ちょっぴり事情通のハートフルから一言・・・フーちゃんは31歳ですから、お母さんといえばきっと団塊の世代ですかね。すると、断然デパート派でしょう。名の通ったところで、ちゃんとして店員さんから安心して買いたい。お中元やお歳暮もデパートの名前で出したい・・とお考えでしょう。
でも、いまや百貨店もネット通販には力を入れてますし、だんだん、直接訪れる感覚と、ネットで注文する感覚の垣根が崩れ、消費動向に変化が起きるのも世の流れかもしれません。
ネット、コンビニ、スーパー、商店街そして百貨店、どれもそれぞれのメリットがあってそれを判断するのは結局消費者次第ですね。住んでいる地域や生活環境、経済状態によります。
皆さんの周りか如何ですか・・・・・・
今日はこの当たりで、おいとまします。有難うございました。


         




ブログのご紹介  はな子とフーちゃんについて

こんにちは。初めまして、ハートフルです。


この度、念願だったFC2さんでブログを始めさせて頂くことになりました。


どうぞ、よろしくお願いします。




このブログでは、あらゆる時事ネタについて、 はな子(28歳)とフーちゃん(31歳)の独身アラサーコンビが、入れ替わり立ち代わり、意見をつぶやいたり、応援したりします。。




あなたは、はな子派かフーちゃん派か、それともどちら派でもないか・・・、賛否両論大いに結構、突っ込みもどんどん入れて下さい。

別に、二人は性格や考え方が違うだけで対立してるわけではないので、二人ともを応援してくださっても結構ですよ。ときどき、私、ハートフルも会話に参加させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

回をおうごとに、二人のキャラやプロフィールも明かされて行きます。



ちなみに、第1回目のテーマは、ぶっちゃけ百貨店っていいね!!です。

どうぞ、お楽しみに・・・・


プロフィール

ハートフルブランニュー

Author:ハートフルブランニュー
美しいものが大好きのアラフォー男子です。ここで出会た方そして、皆さんにつながりのある多くの人達の幸せを願っています。一日一笑。まず、笑いましょう。

リンク
最新記事
貴方におススメ
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
お気軽にどうぞ
最新コメント
ハートフルメッセージ
フリーエリア
おススメ
おススメ2
おススメ3
どうぞ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR